写真募集特設ページへ

meiyaさん インタビュー☆

November.07[Thu],2013, 3:13 PM

meiyasan20131108a5.jpg
お久しぶりの更新は、meiyaさんです!
いろんなジャンルのコスをされるmeiyaさん!メイクへのこだわりは必見です★★






meiyasan20131108a3.jpg
~コスプレ全般質問~ 
 1、 コスプレをするに当たってこだわりの部分はありますか? 
キャラの雰囲気を壊さないように、自己満レベルですが少しでも近付けるように&少しでも長く細く見えるように、 ラインを綺麗に出せるよう制作時に心がけるようにしています。 
2、 衣装は作りますか?購入しますか? 
大体は製作です。友達と合わせたかったり、自分で作るより遥かに綺麗にしかも安いと思ったら購入して手直ししてます。 
 3、 コスプレをして良かった事はなんですか?
  何より同じ趣味を持つ友人が出来るのが嬉しいです。中でも仲良くしてもらってる子達とはコス関係なく遊んだりできたり! あと、試行錯誤して鬱になりかけながら頑張った衣装を褒めて頂けたりすると踊っちゃうくらい嬉しいですほんまに。
4、 コスプレをして嫌だった事はなんですか? 
チキンで人見知りなので、仲良くなりたい!と思ってても結局思うだけで終わる事です...殻を破りたい(._.)
5、 コスプレするなら原作重視派?アニメ重視派? 
自分が好みの方にします。特にこだわりはありません。 
6、 1キャラにかける費用の平均金額はどのぐらいですか?
  考えるのが恐ろしいですが...ウィッグ込みで平均1万~3万くらい?ピンキリです。
7、 レイヤーになってから私生活でも心がけている事はありますか?
  心がけているというか癖みたいなもんですが、百均に寄ったら何か使えるアイテムが増えていないかチェックは欠かさずします。 
 8、 コスプレキャラを選ぶときの決めてはっ!?
  無茶振りなキャラであるかどうかも考えますが、何より一番はうおおおおぉめっちゃ好きいいいぃ!!ていう気持ちが一番大事! 好きじゃなければお金掛けてまでやりたいと思いません。 
9、 あなたにとってコスプレをする楽しみはなんですか? 
好きなものを好きと表現できる手段の一つであり、同じ趣味を持つ者同士でわちゃわちゃしながら撮影したり共感できたり楽しいです。 個人的にアフターが一番楽しみだったりします(笑) 






 
meiyasan20131108a6.jpg
  ~メイク部門~ 
 1、コスプレメイクの決め手はっ!?
  アイメイクと眉の位置。1mm違うだけでガラっと雰囲気変わったりするので手がプルプルします。 心意気としては、ウィッグや衣装に負けないように。且つ、キャラの年齢も考えて、でしょうか。
2、男装時のメイクのこだわりなんですか?
  眉と目の幅を狭めて、ダブルラインはキャラによって長さを変えています。 アイシャドウは全てブラウン系で陰影を出すようにして、ラインは鋭角を意識してあまり濃くなり過ぎないように。 つけまつ毛は長くてフサフサしたタイプでなく短くカットしたものを指で温めて平らにしてから真っ直ぐ付けています。 
 3、女装メイクのこだわりはなんですか?
  男装時と反対に、ラインは鈍角や丸を意識しています。 不自然にならない程度に目元に色を入れたり、キャラや衣装にもよりますが目頭に白シャドウやラメとか入れたり。 リップは一度ファンデで自分の唇の色を消してから色をのせて、グロスは唇の真ん中にだけ塗ってます。 顔面が雄々しいので、いかにまろやかに出来るかが戦いです...。
4、コスプレ時のオススメメイク道具はありますか?
  透明のサージカルテープと両面テープは欠かせません! 細い筆は微調整がしやすいので、KATEのアイライナーとアイブロウは愛用してます。 舞台用メイクのシャドウやペンシルは色がハッキリでるので、色ヅラと合わせる時のアイブロウにおすすめです^^ 
5、 メイクにかける時間はっ?? 
ベースは20分くらいで、あとのポイントメイクはキャラによって変わりますが1時間程度。






meiyasan20131108a8.jpg
 1、参加するイベントの決め手はっ!?
  冬は暖かく、夏は涼しいところ!気温は大事です。 あとは友人やお会いしたい方が参加されているかとかも考えます。 
 2、撮影時にこだわる事はっ?
(室内の場合)(野外の場合) 
*室内の場合*
 なるべく自然光が多く入る場所を探して、影ができるところはレフを使いつつ周りを見ながら撮ります。 人が多い室内イベントの場合、背景の写りこみはどうしようもないのでフォトショ様にお願いすることが多いです。 
*野外の場合* 
基本は同じですが、直射日光を避けて明るくなり過ぎないように注意します。野外だと遠近感で遠くのボケ感を出せるように構図を考えて撮ります。 目標は加工ナシで綺麗に撮ること!!なんですが...日々精進です。 
3、これから行きたい!遠征場所(イベント)はっ?? 
旅行がてら全国各地のイベントに参加してみたい!関東のスタジオにも行ってみたいです。 某バスケ漫画にお熱なので、バスケットゴールがあるところと体育館、海とか行きたい!
4、イベントに行くときの私服はどんな感じですかっ?? 
普通です。着たいものを着ます。強いて言うならスカートは履きません。 
5、デジカメ派ですか?一眼レフ派ですか? 
一眼レフ派です。そろそろ新しいカメラとレンズが欲しいと思ってます。単焦点が大好きです(^O^)






meiyasan20131108a7.jpg
~ウィッグ部門~ 
 1、ウィッグを購入します!その選ぶ基準はっ!?
  色・長さ・量・値段 
 2、ウィッグでセットが難しい、困った時の対処法はっ??
  高温のお湯でガシガシ洗って、わざと傷ませてセットしたりします。傷んでる方が言うこと聞いてくれる気がして。 あとは色んな方の写真を見たり、ウィッグセットのHow toを参考にしてます。
3、ウィッグを染めた事はありますか? 
あります。絵具染めですが!ダイロン染めは一度失敗してから手がでなくなりました(._.) 
4、ウィッグをセットする時のこだわりはっ!?
  ウィッグ!!って感じじゃなくて、なるべく自然になるようにセットしてます。前髪は毛先にだけスプレーすると自然かなぁと。
5、ウィッグセットで使用している便利道具を教えて下さい。 
アイロン・ドライヤー・保冷剤・ハードスプレー スプレーしてからのドライヤー+保冷剤は最強やと思います。 






meiyasan20131108a4.jpg
 ~アシストウィッグについて~ 
 あなたが思うアシストウィッグの特徴はっ!?
くすんだ感じの、人肌に合うマットな色が多いです。あとはなんといってもロングなのに絡まない!つるーんさらーん 
★ アシストウィッグにこれから望む事はっ!?
お...お値段をもう少しだけ下げて頂けるととてもありがたいでs   もみあげとか、生え際に使える小さい毛束欲しいなーって思ってたら商品化されていてビックリしました(笑)流石です。 
★ アシストウィッグをあなた的表現でCMお願いしますっ!! 
スタイルが多く、カラーも豊富。サラサラとぅるんとぅるんの絡まないロングには向かうところ敵なし! レイヤーが望む細かいところにまで手が届く、それがアシストウィッグ!!ダダンッ!! 
...CMっぽいですか?(笑) 私は日本橋の店舗の方で購入することが多いのですが、実際の色やスタイルも全て見れるし、セール品など掘り出し物も多くあるのでおすすめです。 購入を迷っている方も、使ってみて絶対に損はないと思います!どうぞ一度お手にとってみてくださいませ(^O^)/



ページトップへ